• mona

遅れちゃった「今日は何の日?」【コーヒーの日】【眼鏡の日】

ありがたいことにお仕事にありつけたので、「今日は何の日?」イラストを一週間以上遅らせてしまいました…。 10月1日は(本当ならこの日にアップする予定だった;;)【コーヒーの日】【メガネの日】ということで、メガネのお姉さんにコーヒーを入れてもらうイラストを描きました。 レトロな喫茶店で、美人のお姉さんにコーヒーを入れてもらいながら話を聞いてもらうシチュエーションとか欲してる今日この頃です。


そんで、眼鏡で思い出したエピソードが忘れられないのがアレです。あの出来事… 自分にとっては、「え、うそでしょ?」という感じの思い出です。

うちの実家では、イッヌを飼っているのですが、このコがまぁなんというか…たくましいコでして。

風貌は黒と茶色のまだら模様。大型犬に匹敵するほどの体。そして私の胸まである柵を軽々超えるジャンプ力…。種類はMIX。

散歩に連れ出せば、近所のおじさんに「ケルベロスみてぇな犬だなぁ笑」と言われるうちのイッヌ。

赤ちゃん時のこそ室内で面倒みていたものの、うちは基本外飼いなので、庭に大きめのサークルを作ってもらい、そこで暮らしていました。

当時、私がまだ実家にいた頃は、イッヌのサークルのすぐ横が私の乗っていた車の車庫でした。

その時、私はメガネをかけていて車の運転はもちろんメガネ必須だし、寝るとき以外はほぼメガネをしていました。

ところが、ある朝起きていつものようにメガネをかけようとするとメガネが見当たらない…

…おかしい、なんでじゃ?と思いつつ家中の探しても…ない…。

ちょっと焦ってきた… なにせ、寝るとき以外はずっとともに生活しているメガネ。もうほぼ本体であるメガネ。

そいつがいなくなったとなったら、車の運転はもちろん、仕事もできないし、もう要介護レベル。 ぼやける足元を確認しつつ、捜索を続けたけどいよいよみつからない。。。 そうなると、人ってこんなところに絶対あるはずないんだけどな~っていうところを探しますよね。

私も探しました。車の中とか。 で、ついに見つけたのです…!

犬小屋の中で…!!

ようやく見つけ出した私の本体は、変わり果てた姿になっておりました…。レンズは外れ、フレームは折れ、そしてよだれでベッチャベチャ…。 いったいどうしてこんなことに…。 本当に理由は未だに不明ですが、メガネはうちのイッヌによってもてあそばれ、よだれで汚され、破壊されてしまったのです。 イッヌのほうは破片で怪我などは特になかったのですが、何でメガネがとられたのかが本当に謎。 なにせうちのイッヌは、犬用リードを5分足らずで噛みちぎってしまうので、ペット用の金属製の鎖でつないでおり、そうそう脱走できない仕様になってるのです…。 あまりの衝撃に、その日メガネなしでどう過ごしたか覚えてません…。(たぶん、新しいメガネを作りに行ったんだろうけど。。。) そういえば、うちのイッヌは子犬の時にCDをメキャメキャにしてたし、遊び盛りの時にも、姉の車のナンバープレート部分を甘噛みしてバッキバッキに変形させてたなぁ…。(甘噛みのレベルではないけども) 歴代うちで飼ってたどのイッヌよりも規格外だしいろいろ想定外なコです。いずれにしても怪我がなくて良かったねって感じだし、動物を飼うと、ほんと想定外のところまで注意を払わなくちゃいけないな…と思った苦い思い出です。 ちなみに、私のメガネは7年後、昼寝中に上から降って(?)きたネッコによって再び破壊されることになります。 ホント気をつけよう。。。

eln_banner01.jpg

お問い合わせ | info@monaillustration.com

イラストレーターズ通信

著作権譲渡にNO

プライバシー・ポリシー

当サイト内の全ての画像及び文章の無断転用を禁止いたします。

© 2018 mona