top of page
  • mona

ゆる薬膳:キャロットラペ


薬臭そう… めんどくさい… 難しそう…


みたいによく言われる薬膳。

そんなことはありませぬ…!もちろん、やろうと思えば奥深い世界ですが、ゆる薬膳なら取り入れやすいはず…!


と、いうわけで我が家のゆる薬膳、忘備録も兼ねて記録&ご紹介します!

体調管理の一助としてゆる薬膳、おススメします♪




まずこれ。 キャロットラペ。


基本的には、細長くスライスした人参をドレッシングで和えるだけのサラダ。とっても簡単です!

ここに加えるはレーズン、あればグレープフルーツとかの柑橘類(^^♪


このキャロットラペさんがどんな方におススメかというと、「女性」の皆さん…!(もちろん、男性の方も…♪)


この、「人参」「レーズン」「柑橘」の組み合わせの良さは、『肝』に作用するというところ。


月経をおこすのに、『肝』は重要な役割を果たしてくれてるのですが、その一つが「蔵血作用」…!皆さん、貧血の時にレバーを食べるように、『肝』にはたくさんの血を貯蔵しています。

「人参」「レーズン」は、この肝の蔵血を促してくれます。

そして、「柑橘」は気の流れを促します。肝の疏泄をつかさどる働きもまた、スムーズな月経をむかえるのに不可欠!!

生理前でイライラする! 胸の脇が張る~ とか、気の流れが悪い証拠ですが、柑橘系の爽やかな香りが、気を流すのに役立ってくれるのです!


そんなわけで、手軽に作れるゆる薬膳…キャロットラペ。

お弁当にも入れられるし、胸やけもおこしづらい♬


おススメです(*^^*)

#薬膳

#薬膳

#イラスト #料理 #薬膳 #イラストレータ

閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

■はじめてのずかん こんちゅう (株)高橋書店 2022年5月~発売中 紹介ページ 高橋書店様より販売中の「はじめてのずかん こんちゅう」にて、扉絵イラストを担当させていただきました! 大きなイラストと写真でわかりやすい工夫がされています。 大切なお子様の愛読書にぜひ!

bottom of page