コクヨ株式会社様より発売中の、とびらを開けると楽しいイラストが出てくるしかけ絵本
『ひらがなよんで!』のイラスト、全89カットを制作させていただきました。
2020年7月より、発売されております。Amazonや楽天ブックスなどでも購入できるそうです。
今回の制作を通して、私自身楽しみながらイラストを描いておりましたが、色々なことを考えたり、思いを馳せたりすることの多い制作期間でした…!
まず、考えていたのは『複雑な色味をこどもたちに感じてほしい』ということです。
もちろん、一緒に見てくれるであろう大人の方にも。。。
『まだ小さいし、本を見せても何が描いてあるか全然分からないよね…』
いえいえ!どんどん見せてあげてください。
たくさんの色で彩られてた絵や、本や、おもちゃ。
目にした色の数だけ、きっとその子の心を豊かにしてくれるはずです。
赤ちゃん時代を経て、子どもたちが成長する過程で、色彩は脳の発達に非常に影響すると言われています。
子どもの色彩感覚は、特に2~3歳くらいまでに見てきた色の数が重要だそう。
なので、赤ちゃんをモノクロや色の少ないお部屋で育てると発達が遅れてしまうことがあるそうです。
私が子どもの成長と色彩の関係性を知ったのは、大学のレポート作成時でした。
それから色々あり、イラストのお仕事をしようと思ったとき、描こうと思ったのはたくさんの色を使った可愛いイラストでした。
子どもの豊かな成長の助けとなるよう、親御さんたち大人の心もほっこりさせられるような
イラストを描きたいと思いました。
とびらを、めくって、とじて・・・
たくさんの子どもたちがひらがなを学びながらたくさんの色と出会えるよう、
心から願っております。
どうぞ、ボロボロになるまで絵本を楽しんでください!
コメント